いまじん

人から学ぶ、花から教わる、自分を変える、そして世界が変わる

04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

「クジラは食べていい!」 

何年前だったか、友人Tと自然観察の森という、字のごとく自然に囲まれた場所へ
遊びに出かけました

けれどもほとんど自然をウォッチングすることなくTは語り続けました。

その時聞いた話が、小松正之氏の「クジラは食べていい!」


Tは大学時代小松氏に出会い、日本の漁業がこうやって守られていることを知りました。

ディスカッションが苦手な日本人の中、小松氏が答弁に立つと、皆怯むほど

論理的で、科学的根拠に基づいており、語学力も素晴らしく、堂々と相手に立ち向かうのだそうです。

私は小松氏のことを恥ずかしながらまったく知りませんでした。

話を聞いていると、小松氏との出会いはTに一つの使命感のようなものを与えたように映りました。



あの熱い話を聞いてから半年後、Tは農林水産省に入りました。

熱い男です。



それからまた時間が経って、ようやく本を読みました。

早速私も胸が熱くなりました。

だけど農林水産省に入れる訳じゃなし、うーん・・・


ちょうどその時、訪れた日本料理店に「鯨の竜田揚げ」が置いてありました。



迷わず



「これ、ありますか??」



食べました。

心の中で ''クジラは食べていい!''と唱える私は、とっても単純。


でも、読んで損はしない本です。



政治も経済も無知な私ですが、知らないよりは知っていた方がいいな、

最近そう思います。




あと1カ月で30歳。

今まで放ったらかしだった日本にも、そろそろきちんと目を向けよう。


遅いけど、遅すぎることはないはず。



政治、経済、宗教、哲学、歴史、小説、自叙伝・・・などなど、


お勧め本、あればタイトル教えてください。




そいでは。



テーマ: 読書

ジャンル: 小説・文学

本の話  :  trackback 0   :  comment 0  : 

「旅をする木」 

星野道夫さんの「旅をする木」を読み始めました。


今日ここで言いたかったのは一つだけ・・・



最後まで読むのが勿体ないと思ってしまう・・・すごい本に出会ってしまいました。


ま、読むんですけども。

ゆっくり読もうと思います。





本の話  :  trackback 0   :  comment 0  : 
