いまじん

人から学ぶ、花から教わる、自分を変える、そして世界が変わる

11 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

塩ラーメンを食べながら・・ 

「この国には資源と呼べるようなものは何もないけど、

 この国の人々こそが資源だと言えるだろう」




色んな資料に目を通しているとき、こんな言葉を見つけた。

この国が好きだという声も、いくつも見つけた。

きっと素敵な国なんだろう、そう確信した。



この国にやって来る人々が、この国を本当に好きになり、

この国の人々の幸せを思いながら共に働き、

この国で学んだ多くのことを母国へ持ち帰る。



そんな温かい繋がりの連鎖が、

これからもずっと続けばいいと願いながら・・・



さとと-クリスマスベルメリークリスマス!さとと-クリスマスベル



まだこの一枚しか撮ってないので・・・仮住まいの部屋より。

IMG_7164.jpg
砂埃と排気ガスで、マスクが手離せない・・首都を飛び出したい。


★~*~☆ このブログを訪れてくれた皆様へ ☆~*~★~*~☆~*

ここを偶然でも訪れて、何か思った人、感じた人がいたら

拍手でも、コメントでも、何かの形で表現してくれたら嬉しいです♪


管理人のみ読めるコメントも喜んで受け付けますが、

返信が必要な方は必ず返信用アドレスを明記の上でお願いします。

~★~*~☆~*~★~*~☆~★~*~☆~*~★~*~☆~★~*~☆


テーマ: 伝えたいこと

ジャンル: 日記

人生<vie>  :  trackback 0   :  comment 4  : 

ご招待状 

その一、フランス。@ノートルダム大聖堂
IMG_7063.jpg

ホテルチェックイン時。「メッセージをお預かりしています。」

「?」

昔お世話になった方からのメッセージだった。

日本で会えなかったのに、パリで再会。

世界は狭いな~。

つもり積もった話に華を咲かせていたら、終電を危うく逃すところだった。




その二、アフリカ北部。
IMG_7103.jpg

こんな景色が、アフリカにはある!!!

・・見てみたくない??飛行機=3




その三、アフリカ西部。
IMG_7161.jpg

この国も、行ってみたい国のひとつ。

でも、世界で一番貧しい国と言われてたりする。




その四、アフリカのどこか。
IMG_7156.jpg

水平線のように見える、何にもないだだっ広い大地に沈む太陽。

海面に太陽が映し出されていなかったのを見て、「あ、地平線か」と気付いた。




こんな景色を眺めながらアフリカに来れますが、どうでしょう?

という、招待状であります。


★~*~☆ このブログを訪れてくれた皆様へ ☆~*~★~*~☆~*

ここを偶然でも訪れて、何か思った人、感じた人がいたら

拍手でも、コメントでも、何かの形で表現してくれたら嬉しいです♪


管理人のみ読めるコメントも喜んで受け付けますが、

返信が必要な方は必ず返信用アドレスを明記の上でお願いします。

~★~*~☆~*~★~*~☆~★~*~☆~*~★~*~☆~★~*~☆

テーマ: 写真日記

ジャンル: 日記

最近心に残った言葉と、ご挨拶と 

今年64歳になるTさんは、同期でもあり、大先輩。

研修最後の「決意表明」で、Tさんは一言



『我以外皆我師』

(われいがい みな わがし)


と言った。


「宮本武蔵」で有名な吉川英治氏の言葉だったらしい。



字のごとく、

全ての人から学ぶことがあり、

また、全ての出来事は自分への糧となる。


そんな意味だろうか。

幾つになっても、そんな風に感じられる人でいたいと私も思う。





一方、管理職のTさんはある住職さんの言葉を借りて

研修の最後に「幸せの4原則」を語った。それは、

「愛されること」

「褒められること」

「役に立つこと」

「必要とされること」


確かに、そうだと思う。

そして、これらを自分がどれだけ周りに伝えられているかと

少し振り返ったりもする。






一方私は、失敗を恐れず何事にもチャレンジしたい、と言った。

正直、失敗は少し怖いけど。。


なんくるないさ~!





8か月ぶりにアフリカへ―

行ってきます!アップロードファイルアップロードファイル

P6270322.jpg
人生<vie>  :  trackback 0   :  comment 7  : 

美味しいコーヒー 

IMG_7032.jpg

昨日、可愛いポストカードが届いた。


「出発前に美味しいコーヒー飲んでって」

同期からの応援メッセージ。

じーんとして。


今日の午後、スターバックスへ。


初めて向かった近所のスタバだったけど・・・

ひとりの店員さんがこの上なく素敵な人!!!

話が楽しくて、楽しくて。



笑顔が本当に素敵な人だった。

コーヒー豆をひいてもらって、自分用とお土産用を買った。

きっと、向こうでコーヒーを飲むたびに

思い出す、今日のホットな気持ち。




おまけでテーブルに置いてくれたケーキとコーヒーのお礼を言って

「また来ます!」

と言ってお店を出てからも、しばらくずっと幸せな気持ちのまま。


思いがけず届いたギフトが、さらに特別なギフトになった。





今日は朝から車にぶつけられてとんでもない一日だと思ってたけど、
とんでもなく良い一日になった。




**おまけ**

「BOOK FOR TWO」(スタバ企画)
不要な本を引き取ってもらい、そのお金が目の不自由な方の
オーディオブックになるというクリスマス企画。

IMG_7034.jpg
(クリックすると大きくなります)


★~*~☆ このブログを訪れてくれた皆様へ ☆~*~★~*~☆~*

ここを偶然でも訪れて、何か思った人、感じた人がいたら

拍手でも、コメントでも、何かの形で表現してくれたら嬉しいです♪


管理人のみ読めるコメントも喜んで受け付けますが、

返信が必要な方は必ず返信用アドレスを明記の上でお願いします。

~★~*~☆~*~★~*~☆~★~*~☆~*~★~*~☆~★~*~☆
人生<vie>  :  trackback 0   :  comment 2  : 

かっこよすぎる男! 

それは・・ジョニー・デップ。(何を今更って?)


そのたたずまいと、雰囲気がイイアップロードファイル

何となく昔から好きな人。


昨日の朝、テレビのニュースでジョニーがインタビューを受けていた。

どういう流れか、夫婦関係の話題になって。

彼が堂々と言った言葉は・・・



「妻に一日一回の優しさと笑いと愛を与えられなければ

 男(夫)としてその責任を果たしたことにはならないよ」




えぇ
…かっこ良すぎるー!!!

世の中の多くの男性には、耳の痛い話かな♪

人生<vie>  :  trackback 0   :  comment 2  : 

古都の秋色 


IMG_7011.jpg
紅葉狩りの穴場、真如堂の紅葉-Shinnyodo


IMG_6919.jpg


IMG_6941.jpg
「みかえり阿弥陀」を観るならここ、永観堂で。-Eikando


IMG_6930.jpg


IMG_6945.jpg


IMG_6914.jpg
代表的な観光名所のひとつ、東寺-toji


IMG_6979.jpg
一面に広がる、永観堂の落ち葉の絨毯



外国にいるとき、日本食はどうにかして持って来れる。

だけど四季はどうがんばっても持って来れない。

だから、私の荷物の中にはいつも

何枚もの日本の風景写真。


家族も、友人も、そして日本の折々の季節も、

遠くに離れて感じる

圧倒的な、その存在の大きさ。


きっとまた、もうすぐ感じることになる。



★~*~☆ このブログを訪れてくれた皆様へ ☆~*~★~*~☆~*

ここを偶然でも訪れて、何か思った人、感じた人がいたら

拍手でも、コメントでも、何かの形で表現してくれたら嬉しいです♪


管理人のみ読めるコメントも喜んで受け付けますが、

返信が必要な方は必ず返信用アドレスを明記の上でお願いします。

~★~*~☆~*~★~*~☆~★~*~☆~*~★~*~☆~★~*~☆
写真<photo>  :  trackback 0   :  comment 2  : 
