いまじん

人から学ぶ、花から教わる、自分を変える、そして世界が変わる

06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

南スーダン共和国、いよいよ誕生 

7月9日、南スーダンが独立します。

アフリカで54番目の新国家誕生らしいです。
(何カ国言えるかな・・・後でやってみよう


スーダンと言えば、長年に渡る内戦、特に「ジャンジャウィード」による虐殺、

結果数百万人が殺害された、という悲惨な図しかイメージ出来ない。

アムネスティから届く情報はどれも痛々しく、弱い者が脅され、犯され、殺されていく状況に

茫然としたのは、いつの頃だったっけ。。すっかりアンテナを立てなくなってしまいました



よし、一からおさらいだ。ということで外務省ページへ飛んでみました

主要産業は

「原油、農業、林業、畜産業、漁業」

うち、原油輸出に占める割合は何と8割に達するらしい。(SANKEI EXPRESS7月4日付)

天然資源に頼り切った国家であり、他の産業がこの長きに渡る内戦で

廃れたことも間違いない。



経済成長率は4.0%(2009年)、だけど物価上昇率も15.8%(2008年)



貿易相手国の輸出先が、中国、アラブに続いて日本が第3位にランクイン(2009年)
へぇー

もっと詳しく見ると・・・

対日貿易
→輸出: 原油・石油製品、アラビア・ゴム、胡麻、綿花(2009年)
←輸入: 輸送機材、機械・設備、工業製品(2009年)

こういうところでつながってるんですね。
全然知りませんでした。




さてさて、手元のSANKEI EXPRESSによると、どうやら新国家誕生を単純に喜んでる場合ではなさそう

DSCF0033.jpg

スーダンが当てにしている油田の大半は南スーダンにあります。

当然のことながら、石油の収益分配で対立が起こります。

南スーダンも、輸出するためには北スーダン(とここでは書いておきます)を通り抜けて

紅海に出なければなりません。

北スーダンはここぞとばかりに、石油収益を分配しなければパイプラインを止めるぞ、と

脅しをかけているようです。

脅しどころか、北スーダンは武器を持って南に迫り、そしてやっぱり何の武器も持たない

住民たちがたくさん犠牲になっているようで、ゆゆしい事態です。

何て不安な幕開けだろうと、勝手に心配してしまいます。



でも、南スーダンの人々は20年の内戦を乗り越えて独立を勝ち取ったんですね。

独立の日はうんと盛り上がって、たくさん踊って、笑って、

そして国民みんなで世界中に向けて、平和のメッセージを届けて下さい


がんばれ~


スーダン(外務省HP)

テーマ: 国際政治

ジャンル: 政治・経済

「ポケットアルバム送って」 

写真つながりで、ひとつご紹介。

先日大阪市情報ボランティアセンターのHPを覗きにいきました。

遠隔地でも出来ることって何かあるかな~って。

あったあった!


被災地の障害者福祉事業所の商品を販売する「ミンナDEカオウヤ」の店を
運営するお手伝いとか、


東日本大震災で被災したアルバム洗浄のボランティアとか。

へぇ~と思っていたら・・・

DSCF0030.jpg
7月1日の読売新聞に掲載されていました


そうかぁ、ポケットアルバムが足りないんだね・・・。

もうすぐココ(日本)を発つ身としては、洗浄の手伝いは出来ない・・ごめんよ・・でも

ポケットアルバムならちょこっとですがお手伝いできます。

今日、カメラのキタムラに行ったら一冊35円で売っていました~。


気仙沼市には、汚れた写真がまだ100万枚以上残っているそうです。

人手もまだまだ足りませんが、ポケットアルバムもフィルムメーカーからの無償提供だけでは

とても間に合わない状況とのこと。



NGO団体「ハートフレンド」大阪支部では、1日4000枚の写真を洗浄しているのだとか。

写真の送料だけでも、すごい金額でしょうね。。

人々の善意が集まってこそ継続出来るもの。。う~ん、すごい。


一人でも多くの人たちに大切な写真と再会してもらいたいですね。

東京、北海道、静岡など9団体がこの写真洗浄ボランティアに取り組んでいるようです




テーマ: 東日本大震災支援活動

ジャンル: 福祉・ボランティア

世代交代 

愛機(CANON KissX2+TAMRON18-270mmF3.5-6.3 Di2)の良きサポーターに
なってくれそうな良い子を見つけました

機能と値段、バランスが良さそうな「FUJIFILM FINEPIX F550」です

IMG_2694.jpg
フラッシュで飛ばしちゃったけど、もう少しワインの色に近い赤。

IMG_2697.jpg
前へならえ!をしてみました。

後ろに続く諸先輩方、皆に思い出があります。壊れてしまったのは一台だけ。


後ろの方にある壊れたフィルム一眼COSINA C1S、直したいけど高いかな~。

小学生6年生の時、沢山のピンボケ天体写真を撮った思い出深い愛機です。

シャッター音が「ガシャン」と強い主張をしますが、そこが可愛いカメラ。

残念ながらシャッターが壊れて今はその「ガシャン」が聴けません



IMG_2699.jpg
服を着せてみました。このまま三脚に固定出来るスグレ物。でも、洋服めちゃ高い

犬用の服でも赤ちゃん服でも、小さくて布切れちょっとなのにあんなに高いのは、何故なのかと

未だによく分かりません。なんで?

こいつ、いやこの方にも何だかんだとお金かかりましたが、親バカと言われても満足です

保護シートまで張ってあげたのだから、どうか長生きしますように


今日はむやみやたらに冷蔵庫を撮りまくったので、明日からはもうちょっと他のものに

フォーカスを当てていこうと思います。

何撮ろうかな~


テーマ: デジカメ

ジャンル: 写真

写真<photo>  :  trackback 0   :  comment 2  : 
