いまじん

人から学ぶ、花から教わる、自分を変える、そして世界が変わる

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

美味しい習い事 

IMG_5369.jpg

お茶を習い始めて半年、入門・小習・茶箱点の許状を頂いた。

まだほんの一歩でしかないけど、半年間で学んだことは

お茶以外のことでも本当にたくさんあった。


中でも、毎回の教室ではじめに読む「ことば」と「利休居士道歌」は

読めば読むほど味わい深い言葉だった。



~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


「ことば」


一、他人をあなどることなくいつも思いやりが先にたつように


一、家元は親、同門は兄弟で共に一体であるから誰にあっても
   合掌する心を忘れぬように


一、道を修めなお励みつつも、初心を忘れぬように


一、豊な心で人々に交わり世の中が明るく暮らせるように




「利休居士道歌」


其の道に入らんと思うこころこそ
 我身ながらの師匠なりけれ


稽古とは一より習い十を知り
 十より帰るもとのその一


習いつつ見てこそ習え習わずに
 善悪し言うはおろかなりけり


はじをすて人に物とい習うべし
 これぞ上手の基なりける


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*



日本文化の中で大切にされてきたものが
言葉の中に垣間見えた気がした。

そして先生方の素敵な人柄が
この言葉の重みを感じさせる
大きな理由のひとつだったように思う。

習い事は一区切りするけど
どこでもお茶はたてられるので、まぁいいか・・・♪




でもやっぱり、

花より・・・
IMG_3515.jpg


団子です☆
IMG_2834.jpg

P1110748.jpg
                        和菓子は芸術だ!!!



お茶好き、着物好き、最近周りに増えてきたので
嬉しいです!!

秋は着物で京都旅行です♪


★~*~☆ このブログを訪れてくれた皆様へ ☆~*~★~*~☆~*


ここを偶然でも訪れて、何か思った人、感じた人がいたら

拍手でも、コメントでも、何かの形で表現してくれたら嬉しいです♪


管理人のみ読めるコメントも喜んで受け付けますが、

返信が必要な方は必ず返信用アドレスを明記の上でお願いします。

~★~*~☆~*~★~*~☆~★~*~☆~*~★~*~☆~★~*~☆
人生<vie>  :  trackback 0   :  comment 3  : 

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.09.20 Sun 11:01 : : # : 編集 :

>Mちゃん

メールどうもありがとう!!
すごい嬉しかったよ。
でも、返信方法がないのでメッセージはここに書いておきます。
また良かったら管理者宛でメルアド下さい^^
Mちゃんの近況も聞かせてね♪


2009.09.21 Mon 21:30 : URL : mame #- : 編集 :

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.09.26 Sat 10:41 : : # : 編集 :

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://manamame2.blog72.fc2.com/tb.php/17-4b7fd7e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
