いまじん

人から学ぶ、花から教わる、自分を変える、そして世界が変わる

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

スポンサーサイト 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

四万十川 

台風が本土に来る直前、私も高知県に「上陸」していた。

初めての四万十川の川下り。

この時だけ雨は止み、穏やかな表情の四万十川が迎えてくれた。

IMG_5984.jpg




船頭さんの話が面白く、30人みんな大口を開けて

何度も笑いながら、あっという間の50分間。



船頭さんはこんなことを言っていた。

「ここはなんもありはしませんで。

 だから、この先も同じ風景が続くだけです。

 あんまり期待されたら困ります。(全員大笑い)

 でも、私が子どもの時からここは何も変わってません。

 この風景の中で私も育ちましたんや。」




そんな風景、きっともう多くは残っていないのだろうと思う。


話を聞いていた年配の人たちの

目の前に広がる風景を見る目が少し変わったように感じたのは

気のせいだったかもしれないけど。

みんな穏やかな顔で、体を乗り出して、あまり表情を変えることのない

静かな川下りを楽しんでいた。




「最後の清流」と呼ばれる四万十川は

現代に生きる私たちにもなぜか懐かしさを感じさせるようで、

だから昔を映し出す、鏡のような存在として

今も在り続けるのかもしれない。

IMG_5987.jpg



船頭さんは洪水の話を面白おかしく話してくれる。

「水位が十数メートル上がったら、木々の隙間に鮎が入って
 
 流されないように隠れるんですな。


 そしたら当然船なんかやっとる場合じゃないんです。

 鮎を網で救いに行かなあかん、すごい忙しいんですわ!」



自然の中で、自然と一緒に生きる暮らし。

私はまだしたことがない。

自然が大好きで、都会は大嫌いなのに、

来週から大都会のど真ん中で暮らすことになる。


せめて心だけは潤したままでいたいな。






おまけの歌。

「コンクリート・ロード どこまでも 森をきり谷を埋め
West Tokyo, Mt,Tama
ふるさとは コンクリート・ロード」

(「耳をすませば」 劇中に出てくるカントリーロードの替え歌)

IMG_6046.jpg
IMG_6054.jpg



IMG_5990.jpg
「沈下橋」は洪水が起こるとその名の通り沈む。
その代わり川に流されることがないという、先人の知恵。
IMG_6024.jpg
鮎の伝統漁。
神経質な鮎の性格を逆手に取るんだそう。
うーん、やっぱりすごい先人の知恵。


★~*~☆ このブログを訪れてくれた皆様へ ☆~*~★~*~☆~*


ここを偶然でも訪れて、何か思った人、感じた人がいたら

拍手でも、コメントでも、何かの形で表現してくれたら嬉しいです♪


管理人のみ読めるコメントも喜んで受け付けますが、

返信が必要な方は必ず返信用アドレスを明記の上でお願いします。

~★~*~☆~*~★~*~☆~★~*~☆~*~★~*~☆~★~*~☆

スポンサーサイト

テーマ: 日記

ジャンル: 日記

人生<vie>  :  trackback 0   :  comment 4  : 

コメント

船頭、船長? の子供の時から岸辺の模様が変わらないって、、
それは日本ではありえないような凄いことですよね、、 うらやましい
四国って山深いんですね、、 行ってみたい~
2009.10.10 Sat 05:22 : URL : 横笛 #- : 編集 :

>横笛さん

ズバリ船頭さんです!!
船長って・・・笑 訂正しておきます(笑)

こんな風景が残ってるって、やっぱりすごいことですよね。
初めて訪れた場所でしたけど、大切にしたいと思いました。

四国は山脈がありますから、山だらけです。
バイクで走る海沿いの曲がりくねった山道・・・最高では??^^

2009.10.10 Sat 08:19 : URL : mame #- : 編集 :

きれいな写真がたくさんあって、癒されました(^-^)
川下りとかクルージングとか大好きなんですよ。

時間がないとなかなか都会から抜け出せないんですが、
落ち着いたらどこか自然のあるところに行ってみようかな。
2009.10.10 Sat 14:26 : URL : 飛鳥 #- : 編集 :

>飛鳥ちゃん

私もクルージングしたいな~もちろん横浜で^^

川下り、クルージング、ラフティング、、私も大好き!
カヌーやってみたいな~。

そう滅多に出来ない分、自然と対峙した時の感動が大きいよね。
落ち着いたら自然に会いに行ってみて下さい(^ ^*)

私も普段は、お世話になってるダイビングショップの
写真盛りだくさんブログを見て、心を和ませてますよ^^
2009.10.11 Sun 22:52 : URL : mame #- : 編集 :

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://manamame2.blog72.fc2.com/tb.php/24-06e14ac6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
