いまじん

人から学ぶ、花から教わる、自分を変える、そして世界が変わる

05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

折り返し地点 

IMG_6274.jpg

日本の紅葉を見るのは4年ぶりだ。

昔から、色づいたイチョウが好きだった。

横浜に住んでいた頃、イチョウの並木道を車で通るのが楽しみだった

5歳の記憶は今も消えないまま。



今年もまた季節がめぐり、人々の装いとともに、木々も模様替えを始めた。

四季のある日常が今の自分にはとても新鮮に映るからなのか、

散っていく葉一枚一枚を目で追いかけている。



どれだけ外国生活に慣れたとしても、四季のある日本の魅力には敵わない。


IMG_6299.jpg
セネガル代表料理チェブジェン。トマトソースの炊き込みご飯。
大きな鯛と色とりどりの野菜が彩られている。そりゃもう、絶品。



そんな日本にいて、先日はセネガル文化にどっぷり浸かった。

全員でひとつのお皿を囲んで食べる、セネガル式の食事。セネガル料理。

日本でもこうやって囲んで食べているのが懐かしく、また新鮮だった。


「みんなで分け合いながら食べるのっていいよね。」

と言いながら、セネガル人とセネガル人ぽい日本人で食べるご飯。

日本人が率先して手で食べていた。食べ過ぎていた。



一日中ウォロフ語が飛び交い、セネガルダンスを踊り、セネガル音楽を口ずさむ。

こんな時間がやって来ることを、3年前の私に想像できただろうか。


こうやって次に行く国も負けないくらい好きになるといいなと思う。

出発まで、あと1カ月ちょっと。

東京生活は折り返し地点を過ぎた。



我が家のワインボトルが順調に増え続けている。

協力者募集中です。

★~*~☆ このブログを訪れてくれた皆様へ ☆~*~★~*~☆~*

ここを偶然でも訪れて、何か思った人、感じた人がいたら

拍手でも、コメントでも、何かの形で表現してくれたら嬉しいです♪


管理人のみ読めるコメントも喜んで受け付けますが、

返信が必要な方は必ず返信用アドレスを明記の上でお願いします。

~★~*~☆~*~★~*~☆~★~*~☆~*~★~*~☆~★~*~☆


拍手、拍手コメント、そしてコメント、皆さんいつもありがとう。
読んでるよ、と声をかけてくれる友人たち、ありがとう。
この場所は色んな人と何かを共有したいと思って書き始めたので
さまざまな感想が届くと本当に嬉しいです。
これからもぼちぼちと宜しくです。
by mame


テーマ: 日々のつれづれ

ジャンル: 日記

人生<vie>  :  trackback 0   :  comment 4  : 

コメント

ええ~っ?

あと一カ月で次の国、、 東京ライフはおしまいですか、、 (残念!)
 いやしかしまた出国なのですね どこだろう♪ 楽しみにしています~

上の写真は絵画館前?
チェブジェーンは五本箸でいただきましたか?
2009.11.11 Wed 02:18 : URL : 横笛 #- : 編集 :

>横笛さん

期間限定東京ライフなんですよ~!!

想像していたより楽しんでいますが、そろそろ山と海が恋しいです。。

ま、次は山も海もない国に行くんですけどね・・・・

写真の場所は友人宅近くの街路樹です♪

チェブジェンは、日本人2人が五本箸でつついて、みんなに

魚をより分けてくれましたよ~。

私は「お客さん役」でした^^
2009.11.11 Wed 09:33 : URL : mame #- : 編集 :

山も海もない、、、???
土漠か砂漠か バチカン市国? 最後にスタンが付く国?
 まさか昭和基地とか!   なんか凄く楽しみだ~w
2009.11.12 Thu 05:27 : URL : 横笛 #- : 編集 :

>横笛さん
バチカン市国!!だったらよかったですね~笑
昭和基地って言葉聞いたのは数年ぶりでしたよ笑
スタンがつく国も行ってみたいです♪♪
さぁ、どこに行こうかな?楽しみに?してて下さい。
2009.11.14 Sat 13:48 : URL : mame #- : 編集 :

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://manamame2.blog72.fc2.com/tb.php/29-e034174b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
