いまじん

人から学ぶ、花から教わる、自分を変える、そして世界が変わる

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

最近心に残った言葉と、ご挨拶と 

今年64歳になるTさんは、同期でもあり、大先輩。

研修最後の「決意表明」で、Tさんは一言



『我以外皆我師』

(われいがい みな わがし)


と言った。


「宮本武蔵」で有名な吉川英治氏の言葉だったらしい。



字のごとく、

全ての人から学ぶことがあり、

また、全ての出来事は自分への糧となる。


そんな意味だろうか。

幾つになっても、そんな風に感じられる人でいたいと私も思う。





一方、管理職のTさんはある住職さんの言葉を借りて

研修の最後に「幸せの4原則」を語った。それは、

「愛されること」

「褒められること」

「役に立つこと」

「必要とされること」


確かに、そうだと思う。

そして、これらを自分がどれだけ周りに伝えられているかと

少し振り返ったりもする。






一方私は、失敗を恐れず何事にもチャレンジしたい、と言った。

正直、失敗は少し怖いけど。。


なんくるないさ~!





8か月ぶりにアフリカへ―

行ってきます!アップロードファイルアップロードファイル

P6270322.jpg
人生<vie>  :  trackback 0   :  comment 7  : 

コメント

久し振り!!

もうすぐ出発かなぁ?
今度は何をしに、どこに行ってしまうの??
たむこは、たぶんまたブルキナに帰ります。
何度帰れば気が済むのか、っていうことを周りから言われています(笑)。
でも、研究のためだからしょーがない!!
気をつけてね~
ボン・ボワヤージュ♪
2009.12.16 Wed 10:19 : URL : たむこ #- : 編集 :

ははっ やっぱりアフリカですね♪

さーて今回も頑張ってくださいね~ 応援してます!!

人間性でがっちり勝負してきて下さい
2009.12.17 Thu 05:40 : URL : 横笛 #- : 編集 :

気をつけてぃってらっしゃぃ><
向こうで輝きを発揮してきてなi-175

2009.12.17 Thu 07:32 : URL : YuRi #- : 編集 :

>たむこ
久しぶり!忙しそう&元気そうやね。
私も相変わらずアフリカに縁があるみたいよ~!
たむこの近くにおるよ♪
研究がんばってるんやね、さすがやなぁ!
また研究の話聞かせてもらえるの楽しみにしてる♪

>横笛さん
横笛さんの頭上を飛びましたよ~!
そしてまた帰ってきましたね、アフリカに。
とりあえず眠くてたまらない&暑くて喉が渇いてしょうがないです。
覚えることが多すぎてパンク寸前ですが、ぼちぼち
やろうと思います^^

>YuRi
ありがとー!
いやいや~もう既に必死(笑)輝くタイミングなんてどこにも。。笑
でも、新しい環境って何をしてても面白いっていうか、
無駄に体力を使うっていうか・・・笑
そういうのも含めて楽しんでいけたらいいなと思うよ!
YuRiの近況もまた聞かせてね!!
2009.12.19 Sat 05:28 : URL : mame #- : 編集 :

Une sensation speciale et particulière

見送りの(出発の)風景って特別なおもいがあるようだよ。

Cette photo de depart me fait rappeler qqch speciale.
bonne chance v-237
2009.12.19 Sat 07:52 : URL : khalifa #- : 編集 :

あたしの近く?うちよりももっと暑い乾いた国?それともカカオがとれる国?
どこだろう??
どこであろうと、うちの近くの国だとセネガルより生活大変だと思うから、体調には十分気をつけて頑張ってね!!
2009.12.19 Sat 10:52 : URL : たむこ #- : 編集 :

>khalifa

c'est vrai?
でも、そうだね~。旅立つ方より見送る方が私は苦手。
だからっていつも旅立ってるのもどうかと思うけど(笑)
ちなみにこのフォトは2006年の出発時のものだけどね♪

>たむこ

いい線行ってるな~♪
確かに、セネガルよりは生活大変かも^^
だけど初めての国って新鮮だね!!
任期中に近隣諸国も色々行けたらいいな~と思います。
2009.12.19 Sat 18:14 : URL : mame #- : 編集 :

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://manamame2.blog72.fc2.com/tb.php/33-b15c58d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
