いまじん

人から学ぶ、花から教わる、自分を変える、そして世界が変わる

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

スポンサーサイト 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

原点 

IMG_7574.jpg

子どものころから思っていたこと、

自分には家族がいて、
家には色んなものがあって、学校に行けて、
何がしたいか、どこに行きたいか、
何になりたいか、選べる。

そんな環境が私の周りには用意されている。


だけど世界には私にとって当たり前のものが当たり前にはなくて、
生き方を選ぶこともできない子もいて、
子どものうちから働かなければならなかったり、それどころか
一日一度のご飯も食べられず死んでしまう子どもたちがいる。
生まれた国、場所が違っただけでこんな差が生まれている。
運がいい、悪いで済まされることなんだろうか?

違う、きっと何かが間違ってる。

子どものころ、こんなことを感じていた。



先日、文化人類学者のSさんと語っていた時に、
「この国の人々に何をしたい?」と率直に聞かれた。


私がちょっとカッコつけて、「たとえば教育の場合で言うなら・・」と話し始めたら
すぐに話を遮られ、
「教育とか狭めず、もっと広い視野で考えてみたら、きっと良いですよ」
と言われ、気がついた。


自分が大切にしていた、子どもの頃から感じていたことが、答えだ。
あの頃の私の方が、本質を捉えていた。

みんなが人生を自分で選べるようになればいいなって。





Sさんは続けて言った。
「目的がはじめにあって、それから方法が決まるんです」

これは、きっとどんなことにも当てはまる。



私たちは、どんな道を選んで生きていきたいのだろう。

誰と、どんな風に歩んでいきたいのだろう。

その大切な人たちを含め、私たちはどんな世界で生きていきたいと思うのだろう。




「選べる場所」にいる人たちがまず、「選んで」「動けば」

世界は変わるに違いない。



★~*~☆ このブログを訪れてくれた皆様へ ☆~*~★~*~☆~*

ここを偶然でも訪れて、何か思った人、感じた人がいたら

拍手でも、コメントでも、何かの形で表現してくれたら嬉しいです♪


管理人のみ読めるコメントも喜んで受け付けますが、

返信が必要な方は必ず返信用アドレスを明記の上でお願いします。

~★~*~☆~*~★~*~☆~★~*~☆~*~★~*~☆~★~*~☆



スポンサーサイト
人生<vie>  :  trackback 0   :  comment 5  : 

コメント

いわゆる先進国とそれ以外で決定的な格差が出来あがってしまっていますね、、
これから何十年か何世紀かかけて(?)、みんなでその差を埋めて行きたいですね!
マナマメさんは斬り込み隊長の一番機ですよー
 和の力が次第に強力になっていくことを信じています!

てかカオラックより数段濃そうなところですねww
2010.02.14 Sun 04:55 : URL : 横笛 #- : 編集 :

>横笛さん

えーっ
せいぜい斬り込み歩兵??雑兵?くらいかな笑

輪っかがもっと大きくなって、和の力、ワッカ☆も大きくなると
いいですね~(オヤジかな~)

ちなみにココは、南部に位置する、中都市なんですヨ♪

この町の夜は、星がとても綺麗でした^^
2010.02.14 Sun 05:33 : URL : mame #- : 編集 :

単純なようで深い答えだね!
日本みたいに恵まれてて何でもあっても、何していいか分からないっていうことがいっぱいあるもんね。目的ありきか。
みつけなきゃね!
2010.02.14 Sun 10:42 : URL : nahoko #- : 編集 :

原点

響きました。
自分の原点は何なんだろうか。
これから何をしようかなー。
2010.02.14 Sun 11:33 : URL : りょうへい #- : 編集 :

>nahoko
そうだよね。目の前にあるものが、当たり前だと思うのは
ある意味普通のことなんだろうね。
逆に生まれてから目の前が戦場だったら、それが当たり前と
思うのかもしれないように。

今、限られた人だけは、世界全体を見渡せる場所にいるんだよね。
そして、それって、私たちなんだよなぁって思って。
私たちは決して選ばれた人々なんかじゃないけど、
偶然この場所にいるから出来ることは、いっぱいあるよなぁ、
何かの形でそれを表したいなぁって、思ったよ。

>りょうへい

お久しぶり^^

りょうへいの原点かぁ、、聞きたいなぁ!!

それに視野も広いし、行動範囲もめちゃくちゃ広いから
きっと面白いこと思いつきそう^^

私は、せっかく今アフリカにいるんだから、もっと直接的に
ここの人々と関わりを持っていきたいなぁと、目下模索中です♪
2010.02.14 Sun 17:29 : URL : mame #- : 編集 :

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://manamame2.blog72.fc2.com/tb.php/39-2df38fe2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
