いまじん

人から学ぶ、花から教わる、自分を変える、そして世界が変わる

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

国際電話で話すこと 

最近、「もうすぐセネガルに遊びに行くからね」っていう連絡を
取り始めている。
これまで合わせて2年半住んでいた第二の故郷へ、
1年半ぶりの帰郷になる。



連絡しなければいけない人は大勢いるし、日程だけ伝えて手短に切ろう
・・と思ったって、そうはいかない。




元活動先の校長の場合。

「ところで、そっちの国の代表料理は何だ。どんなご飯を食べてるんだ。美味しいか」
と食への質問が長々と続く。

近くて遠い国の話、聞きたいことは山ほどあるんだろうけど、

とりあえず切り口は「食」




一番お世話になってた家族のママの場合。

「おばあちゃんは元気?家族はみんな元気にしてる?ちゃんと連絡取ってる?」
さすがママ、いつも私の家族への気遣いを忘れない。

「ところで、そっちにいい布ある?
布に興味深々。

さらに、
「こっちとそっち、何がどう違うの?似てる?」

「一カ月くらい休暇取ってそっち行くわ」

「航空券いくらだった?」

と、具体的な話が始まる。エンドレス。電話のクレジットが切れるまで。

肝心の私の旅行日程については

後でメールに送っといてちょうだい

確かに、それが一番確実だ。




親しい友だちの場合。

ダイエットしてるんだけどさっぱり効果がでないのよね。
 どうしたらいいかしら。何かダイエットに効く薬持ってない?」
といきなりダイエット相談。

半年ぶりとは思えない、思わせない、話題の選択にセンスすら感じる。

「コーヒーに入れる砂糖の量と、ご飯に使う油の量を減らして、
 コーラやスプライトを飲まなかったら、痩せると思うよ」
という冗談混じりの私の返事に、

「あら、それは大変だわ。この国でそれは難しいわね。」と言っていた。

確かに、言う通りだと笑いながら納得。

だから、アドバイスは
「果物とサラダをたくさん食べてから、お米を食べた方がいいよ!」
ということになる。

だけど、あまり詳しく話さなかったので、今食べてる物にプラスアルファして
食べていたらどうしよう。。。




久しぶりに聞く声、そして変わらない声。

電話越しに聞こえるのはいつもの生活音。

「変わらずみんな元気だよ」の報告がうれしい。

たっぷり入れておいた携帯のチャージ式クレジットは、もうすっからかんになった。

早く新しいのを買いにいかなくちゃ。

P1080525.jpg





★~*~☆ このブログを訪れてくれた皆様へ ☆~*~★~*~☆~*

ここを偶然でも訪れて、何か思った人、感じた人がいたら

拍手でも、コメントでも、何かの形で表現してくれたら嬉しいです♪


管理人のみ読めるコメントも喜んで受け付けますが、

返信が必要な方は必ず返信用アドレスを明記の上でお願いします。

~★~*~☆~*~★~*~☆~★~*~☆~*~★~*~☆~★~*~☆




テーマ: 日記

ジャンル: 日記

人生<vie>  :  trackback 0   :  comment 2  : 

コメント

セネガル!

帰りに寄って行かれるんですね♪ 再会が楽しみでしょうね~
もう日本には戻れないかも、、、

私もアルジェの帰りにブリュッセル経由でダカール→タンバクンダ、、
考えていたのですが都合がわるく断念、10年目の再会は諦めて帰国してしまいました、、 でも必ず行きますよ  セネガルは磁力ありですねww
2010.07.19 Mon 13:08 : URL : 横笛 #- : 編集 :

>横笛さん
実は、行先はセネガルオンリーなんですよ笑
日本に帰るのは、ま~だまだ先です・・・大学のスクーリングに
合わせて帰国しなきゃいけないので;

セネガルだけ、10日間行ってきます。
再会がとっても楽しみです♪

横笛さんも、また機会がありますよきっと。
ムンギチジャム、アルハンドゥリライ!

2010.07.21 Wed 07:42 : URL : mame #- : 編集 :

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://manamame2.blog72.fc2.com/tb.php/46-83ca6db2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
