いまじん

人から学ぶ、花から教わる、自分を変える、そして世界が変わる

05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

聞く 

「あなたの『聞いている』は聞いているとは言えない。

 自分がどう答えるか考えている、ということ」

って本に書いてあって、そこだけ読んで返してきました。
なんだか、難しそうだな~と思って。

と、その人は言った。



はっとした。

その何気ない会話が、今の私にとても響いたことに。



ただ、「聞く」という、とてつもなく簡単そうで

本当に難しい、そのことを

その人は、できる。

と、私は少なくともそう思っている。

だから、余計に響いたのかもしれない。



年初めから、いいキーワードと向き合えた気がして

疲れがちょっと吹き飛んだ、いい夜です。


IMG_9439.jpg
人生<vie>  :  trackback 0   :  comment 2  : 

コメント

読んでいてなるほどー、と思いました。
私もどう言葉を返そう、と考えてしまっていて
相手の言葉に100%耳を傾けることは、出来ていない気がします。

傾聴するって簡単に言うけど、そんな簡単に出来ないんだよ、と言った
学校の先生の言葉を思い出しました。

諸事情でブログ新しくしました。
リンクも貼らせていただきましたので、
よろしくお願いいたします!
2011.01.16 Sun 12:53 : URL : 飛鳥 #- : 編集 :

>飛鳥ちゃん
返事がすっかり遅くなってごめんね、コメントありがとう♪

傾聴って言葉を聞いたの自体久しぶりだなぁ。。難しいね、出来ないな、なかなか。。
話しあう、
語り合う、
分かり合う。
聞くに徹することは中々出来なくっても、相手を理解しようと思う気持ちは持っていたいなぁ。
なんて思いつつ、毎日奮闘です。

ブログ教えてくれて、リンクもありがとう。
遊びに行かせてもらいますネ。
2011.01.28 Fri 10:07 : URL : mame #- : 編集 :

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://manamame2.blog72.fc2.com/tb.php/59-f36f851d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
