いまじん

人から学ぶ、花から教わる、自分を変える、そして世界が変わる

05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

日本人の軌跡 in Africa-1- 

IMG_1356.jpg
この写真は、昨日ある田舎の小学校で撮った一枚。

一人の日本人が、アフリカにやってきて

約1年半かけて見つけた、大切な場所と子どもたちです。


ほんの少しだけ、ここに辿りつくまでの苦労を知っていたから、

胸がいっぱいになって、紹介したくなりました。


* * * * *

一年半前、一人の日本人がこの町にやって来て、

この町にどっしり腰を落ち着けた。(本当に、どっしりと。)


「押しつけではなく相手が求めるものに応えたい」と

相手の歩調に合わせながら色々やってみたけど

周囲の協力が得られないと感じることも多くて、

思考錯誤の繰り返し。


でもまたコツコツ努力して、

だけど十分な手ごたえを感じられることは少なくて、

少し諦めかけて、

「やれることやって帰ります」

そう言っていた最中

彼女はこの場所に出逢った。



教室には子どもたちと一緒に作った作品が色鮮やかに飾られ、

彼女が提案する授業が担任の先生と一緒に行われ、

子どもたちは真剣なまなざしで授業を受ける。



今、彼女は毎朝、自転車で片道一時間かかる道のりを通う。

「こんな遠いところまで、来てくれて本当にありがとう」

と先生が言った。

彼女もやっぱりお礼を言った。


* * * * *


やる気と、元気と、体力と、そして忍耐力のある人、

アフリカがあなたを待ってます♪

IMG_1334.jpg


★~*~☆ このブログを訪れてくれた皆様へ ☆~*~★~*~☆~*

ここを偶然でも訪れて、何か思ったり、意見があれば

コメントでも拍手でも、何かの形で表現してくれたら嬉しいです♪

~★~*~☆~*~★~*~☆~★~*~☆~*~★~*~☆~★~*~☆

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://manamame2.blog72.fc2.com/tb.php/60-bb25129a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
